機械学習学習

初投稿。

 

就活が終わって一区切りついたので自分が大学に入ってから最も深く興味を持った分野かつ仕事においても関わっていくであろうAI関係の知識、技術について学んでいこうと思う。

このブログでは自分が毎日何を学び、どう成長していっているかを目に見えるものとして記録し、また三日坊主にならないよう自律するためのツールとして使う。

 

 

AIについて知るために自分がすでに読んだ書籍

人工知能は人間を超えるかー松尾豊

 

以上。

思い付きで3か月前に買ったが結局途中までしか読んでいなかったので昨日、今日で最後の数十ページを読み切った。

内容としては、人工知能の進化の段階(1950-60年ごろから探索や推論という意味では人工知能は存在していた)を3段階に分け、現在の深層学習に至るまでどのようにAIが進化してきたかを辿りながら、それぞれの時代のAIの特徴、何ができて何ができないのかというものを具体的に説明し、最後の方で今後の展望というか、社会にどのように人工知能が関わっていくかの予想のようなものを示していた。

全体的には、AIは決して人間に代わる万能のものになるものではなく、かといって社会に及ぼす影響は計り知れるものではない、じわじわと人間社会に与える影響を大きくしていくだろうというものだった。

 

今日の学び

・ゴールを定めた(他人の受け売り目標&8月末までに達成したい)

 1、人が手でやっていた作業をコンピュータ作業に置き換える提案ができるようになる

 2、実際にある課題のうち簡単なものを解決し、成果とする

・買いたい書籍を2つ見つけた

 ゼロから作るDeepLearning

 Pythonではじめる機械学習

・Coursera-Machine Learning受講開始

 一週目Introduction

  動画*2,学習用教材*2

 

 

明日したいこと

・Machine Learning week1 introduction修了

python入門書の課題5つ