機械学習学習(3)

3日目。

 

今日の学び

・machine learning_week1_model representation

→今日からweek2と勘違いしていたが、まだweek1で昨日はintroductionが終わっただけだった。今日は3日目にしてモチベーション低下気味だったので控えめに10分弱の動画を1つ見ただけでcourseraは終わり。モデルの表現について。教師あり学習の入力と出力を結び付ける関数について定義づけのようなもの。比較的優しい内容だった。

 

python教本課題22,23

→こちらも無理せず2つだけ。モチベーションが低いなりに10分程度でできるものなので続けられそう。主にメソッドの使い方。print関数とformatメソッドの組み合わせを用いて練習。

 

基本情報技術者のテキスト&過去問購入

→秋の10月に基本情報技術者検定を受けようと思う。ネットで調べたところ、100-200時間の勉強時間を必要とするらしいので、今から毎日1時間で約120時間の勉強時間を得られそう。なかなかしんどそうではあるがある程度予備知識はあるのでコツコツやっていきたい。

 

 

明日したいこと

・machine learning_week1続き

python教本課題24,25

基本情報技術者勉強